2006年06月18日

頭の体操

昨日本屋でなんとなく本を見ていると多湖輝さんの「頭の体操」シリーズが平積みで置いてあった。小中学生の頃、このシリーズが大好きで、難解な問題をクリアーできたときの爽快感がたまらなかった。それまで知っていた“なぞなぞ”や“パズル”とは、明らかに一線をきす問題に、これを考えつく多湖さんは、当時、私の尊敬する大人のNo.1であった。もう1つこのシリーズの印象に残っているのは、本の表紙で、具体的には思い出せなかったのでネットで探してみると、ココにあった。このなにか特異な絵柄も惹きつけられる要素だったのだと思う。第10集あたりまでは読んだ記憶があるが、だんだん興味が他に移っていき読まなくなった。

あれから20年程たったが、多湖さんにもう一度挑戦してみようと思う。DS脳トレで鍛えているおじさんは、20年たっても脳年齢は21才なはず(笑)なので8割以上はクリアーできるだろう(といいんなあ)と信じている。





banner_02.gif
人気ブログランキング(クリックして応援してね)


posted by わばのり at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ご挨拶

わばのりです。

仕事柄ケムインフォマティクス関連のソフトウェアを利用したり、作ったりする機会が多いので、気になったことを思いのままにメモしていきたいと思います。

バイオインフォマティクスは今や書店に行けば多くの良書が手に入り、ネットからも多くの情報を得ることが可能ですが、ケムインフォマティクスに関しては、情報量が極端に少ないような気がします。

しかし、最近では、日本でもChemRuby(化学構造データをRubyで扱うライブラリ)の開発が進められたり、翻訳本が出版されたり(後日紹介しますね)と注目度もアップされはじめていると思います。

書籍や論文などの紹介もしたいと思っていますので、よろしくお願いします。


banner_02.gif
人気ブログランキング(クリックして応援してね)
posted by わばのり at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

